e-amusement TOP

BEMANIファンサイト

今さら聞けないビーマニのコツ

いつもは遊ばないけれど、気になるあのビーマニ機種。はじめてみたい、あのシリーズ。
そんなビーマニシリーズの『コツ』をお届けするコーナーです♪
初心者向けコラムなので、おてやわらかに☆

第9回 2013/05/13【前編】DDRをカッコよく踊るコツ、TAGさん教えて!!

こんにちは♪Fan Siteチームのchitchです(^-^)

みなさま、私立BEMANI学園は遊んでいただいているでしょうか?
らびーとくんやBEMANIアーティスト・・・じゃなかった、先輩たちが応援してくれる機種をプレーすると、なんと!ボーナスが入るんです!!
普段あそんでいないけれど、これを期に遊んでみようかな?なんて機会がたくさんあるのではないでしょうか☆

こんなときこそ!
今さら聞けないビーマニのコツ、アーカイブされている過去の回を読みなおしてみて下さいね♪
pop'n編IIDX編jubeat編リフレク編はこちらからどうぞo(> <)o

そして今回は、新しい真っ白なキラキラ筐体が目を引くDanceDanceRevolutionです♪

*-----------------------------------------------------------------------------------------------------*

DDRってカッコよく踊れたらなあ・・・って夢見ちゃいますよね><
DDRといえばこの方!TAGさんにコツを聞いちゃいましたっ♪♪
とちおとめと2人で凸したのですが、取材途中で通りがかったTwitter担当・水玉も加わって3人で!


対象バージョン:DanceDanceRevolution

水玉 「TAGさん、ワタシ、スコアよりとにかくカッコよく踊りたいんです!簡単にカッコよく踊れるコツ教えてくださーい!!」
TAG 「何いってるんスか、DDRは一日にしてならず!!ですよ。」
一同 「・・・!!!」 (てれれーーーーーーっぴしゃーん/効果音)

TAG 「・・・けど、特別に、近道を教えますね

ほっ。とてもカッコいい一言ですが、初心者には一安心。。
TAGさんがいうと重みがありますね~( ̄ー ̄)

それではいってみましょー!!!



 ステップを踏んだあと、足は真ん中に戻したほうがいいんでしょうか?? by とちおとめ

 真ん中に戻さなくても大丈夫!
 DDRでは矢印がないところで踏んでもミスにならないので、実はパネルを踏みっぱなしでもいいんです
 左足を「←」パネル、右足を「→」パネルに置いておくと踏みやすいですよ! by TAG

私も初めてDDRをプレーしたころは、毎回真ん中に足を戻してましたー。
リズムは取りやすかったのですが、難しい曲になるにつれて矢印が増えて、真ん中に戻すのに必死になっちゃって、
どんどんついてけなくなっちゃうんですよね^^;
矢印からぶりがミスにならないのは嬉しいですよね~♪♪


 効率のよい踏み方ってあるの?
 たとえば、↑↓の矢印などは、上が右足、下は左足でふむとか、いつも決めてたほうがいいのかしら?
 by 水玉

 無理に固定するよりも、上下の矢印はその時にパッと踏みやすい足で踏んだ方がプレーしやすいですよ!
 頭でかたく考えず、気軽に踊ってみてくださいね。 by TAG
 

上手なひとのプレーを見てると、その動き方最初からアタマに入ってるの!?って思っちゃいますよね~!
TAGさんのお墨付きもあることですし、フィーリングで踏んじゃいましょうっ(*≧∇≦*)
(ちなみに、chitchは勢い余って左のパネルを反対の足で踏んだりすることもあります、、)


 フリーズアローがいつも「NG」になってしまいます><。
 何かコツとかありますか・・・? by とちおとめ

 フリーズアローは、しっかり踏み続けていないとNGになってしまいます。
 踏んでいるのに・・・というときは、体重をしっかりかけてみてください
 その間に他の矢印を見逃さないように気をつけて下さいね! by TAG 

とちおとめ、体重軽そうだからな~^^
女の子はもっとギュッと踏んだほうがいいのかもしれませんね♪
(あれ、おかしいな私も女だけど反応しなかったことなんてな(ry

*-----------------------------------------------------------------------------------------------------*
今さら聞けないビーマニのコツ・DDRの前編をお送りいたしました~!
まだまだたくさん聞いて来ましたので、次回は後編をお届けします☆
・・それにしても、どんどんゲストが豪華になっている、、次回のハードルがあがるなあ~^^;
よかったら、読んでみた感想や要望など、ご意見箱にメッセージをお寄せ下さい★
*-----------------------------------------------------------------------------------------------------*
<<登場人物紹介>>
chitch
本コラム執筆&取材担当。
DDRのButterflyが昔からお気に入り。とはいえ下手くそだったのでずーっと「DIFFICULT」がクリアできなかった。
3連符が踏めるようになった瞬間、DIFFICULTがクリアでき、一気に世界が広がったのでした♪

TAG
DanceDanceRevolutionとDanceEvolution ARCADEのサウンドディレクター。そしてコンポーザーでもある。
帽子から覗くミステリアスな雰囲気と、ライブでのパフォーマンスは見る者を魅了する。

とちおとめ♪(。・ω・。)
BEMANI BackstageのBackstage担当。
取材担当が板についてきて、写真のスキルが上がってきたもよう。
最近は、普段雑談しているBEMANIアーティストたちをみると「あの絵写真にとったらコラムにできる」とか、そういう話ばっかりしている。
・・・本職は記者じゃないんですよ!

水玉
BEMANI Fan SiteのTwitter担当。
担当になってからというもの、らびーとを連れていろんなところでTwitter実況したり、キャンペーンの準備をせっせとしたり。
BEMANIファンのために今日もがんばります。

前後の記事
 <<【前編】パステルくん、リフレクのコツを教えて!