e-amusement TOP

BEMANIファンサイト

ライブ・イベントレポート

BEMANI関連ライブやイベントの写真や、レポートなどをご紹介するコーナーです♪
らびーとの活躍にもご注目!?

2012/10/29Sota Fujimori「SYNTHESIZED 4」コナミスタイル、BEMANI_FanSite Twitterインタビュー その②

インタビュー当日はたくさんの質問を頂きましたが、時間の関係上、
一部しかお答え頂けなかったので、Sota Fujimoriさんに追加でインタビューしてきましたよ!!
内容盛りだくさんです!それではお楽しみください♪

その①の記事
「SYNTHESIZED 4」紹介ページ http://www.konamistyle.jp/sp/sota_4th/index.html


●フォロワーの皆様からのQ&Aコーナー

・楽器に関する内容

Q:音楽を作るときには何を使っているのですか?
A:シンセサイザーとMac Proです。ソフトはLogicを使用しています。(Sota) 

Q:Sotaさんの現在のシンセサイザーの数を教えてください!もしくは、イチオシのシンセについて一言!
A:ちゃんと数えたことがないのですが、コレクターでもあるので、相当な数があります。
ソフトも含めたら星の数ほどあります!!イチオシは多すぎて答えられません。ごめんなさい(><)(Sota)

Q:最近新しいシンセは買いましたか?
A:ソフトは常に買っていますね。先日はディーバというソフトシンセを購入してみました。(Sota)

Q:一日のうちシンセさんと触れ合う時間はどのくらいですか?
A:毎日10~12時間くらいはいじっているかな。知識は相当ある方だと思います。(Sota)

Q:sotaさんにとってシンセは家族みたいな物ですか?
A:家族というよりは体の一部みたいな感じですね。(Sota)

Q:ズバリ、シンセの魅力とは?
A:言うことを聞いてくれること。自分の思い描くサウンドを形にしてくれる夢の楽器です。可能性は無限大にある楽器だと思います。(Sota)



Q:今回書き下ろし楽曲の聞きどころを教えてください!
A:普段はオーダーにそって曲作りをしているので、ゲームではなかなか披露出来ない自分がやりたいジャンルが作れたことですかね。
(Sota)

Q:今度のアルバムでとてもこだわった部分などがあればおしえてください♪
A:音質面は全曲ミックスをやり直しているので、過去にリリースされた音源と聴き比べするのもおもしろいと思います。(Sota)

Q:今回のアルバムで特にオススメ!という曲はありますでしょうか?
A:書き下ろしのELECTRONICやセルフリミックスのNeed Your Love SF_Dubstep Mixは自分がやりたいことが出来た気がします。(Sota)

Q:一番苦労した曲はどの曲ですか?
A:どの曲というよりは、夏休みを全てアルバムの仕上げに費やしたのですが、一度出来上がって納得がいかず、
全部またミックス、マスタリングを見直したのが大変でしたね。(Sota)

Q:今回、メインで使ったシンセは何でしょうか?
A:Logic付属のシンセ ES2はもっとも稼働率が高いですね。プリセットは一切使わず、全部自分で創った音色を使用しています。(Sota)

Q:トリコロ収録のIn heavenがFly Aboveの歌詞的に続編みたいな感じがするのですが、実はそうだったりするのでしょうか(´∀`=)
A:Fly Aboveを作った2008年から大分経ちますが、Fly Aboveの歌詞の一番最後の二文字がIn Heavenなんですね。
そこからタイトルをつけたという経緯はありますね。(Sota)

Q:Mother Shipができたきっかけってあの会見からなんですか?
A:あの会見で「自分を楽器に例えると何ですか?」という質問に対して「シンセ」じゃ当たり前すぎると思ったので、
「やっぱボーカルかな?」と答えました。それが「やっぱ母艦かな?」となってもう5年が経つんですね。
なので母艦の始まりはやはりあの5年前の会見になるのかな!?(Sota)

Q:OMOIDEのコンセプトはなんでしょう?
A:アルバムを聴き終わった最後に、黄昏(たそがれ)る雰囲気があったら良いなと思って作りました。
そして思い浮かんだタイトルが「思い出」でした。
今回の制作は本当に大変でしたが、いつかは良い思い出になるのかなと(^^)(Sota)

Q:製作時、これがないと力が…みたいな食べ物や飲み物、なにか慣習みたいなことがあればぜひ教えて下さい。
A:夜中や朝まで作業することが多いので、コーヒーはかかせませんね。濃いブラックコーヒーを好んでよく飲みます。(Sota)

Q:疲れた時のリラックス方法ってどんなことをしてますか?
A:週末の映画とワインとチーズ。これが一番自分にとって至福な時間です。
一週間頑張った御褒美みたいなものですね。それから日曜日の晴れた日に紅茶を飲みながら聴くボッサは気分が良いですね。(Sota)

Q:もし誰かと合作で曲を作るなら今一番一緒に作りたい、作ってみたいって思う人は誰ですか?
A:プライベートでも仲良しな猫叉くんやkors kくんとコラボしてみたいですね。
リミックスはあるのですが、コラボはまだないので。よくそんな話をしますよ♪(Sota)

Q:dj MAX STEROID名義の曲って何か意図している事あるとか聞きたかったなー。
A:僕は学生の頃から自分のMacを最強にチューンナップするのが趣味なんですが、あたかもステロイド注射を打ったかのように最強!!
という意味合いで昔から自分のMacにはMAX STREROIDというマシン名をつけているんです。それが名前の由来です。
現在の自宅MacはMAX STEROID 10号くらいになるのかな?DTM的にはかなり最強(MAX)なマシンですよ。(Sota)

Q:今回のアルバムもすっごく楽しみです!
サウンドボルテックスプレーヤーとしてVOLTEXESの収録が凄くうれしいのですが、リフレクビートで流れる部分以外もあったり・・・!?
(夏に実装されたシステム音とかも?!)・・・は聞いてからのお楽しみ!ですかね・・・?
A:また新しい展開になっているので、お楽しみに!!(Sota)



Q:シンセ抱いて寝てるってほんとですか?
A:さすがに無いですね(笑)(Sota)

Q:Sotaさんの得意料理を教えて欲しいです
A:BEMANI Backstage 第20回で披露したお料理かな。(Sota)

Q:コヤジを言うようになったきっかけは?
A:曲以外にも皆さんを喜ばせたいという気持から始めてみました。イベント等で皆さんの笑顔を見るのが大好きです。(Sota)

Q:最新のコヤジギャグを是非教えて下さい!
A:土管がドッカ~ン!!(Sota)

Q:今何分ですかー!
A:ポップ~ン!!!! (Sota)



インタビューの最後にらびーとくんと記念に1枚写真をとって頂きました!!
バシッとかっこよく撮れました♪らびーとくんも今回は出番が少なかっただけにうれしそうです。(笑)

最後までお読み頂き、ありがとうございました。
10月31日(水)のご自宅訪問企画もお楽しみに!!それでは、またの機会に(雅)

前後の記事
<< Sota Fujimori「SYNTHESIZED 4」コナミスタイル、BEMANI_FanSite Twitterインタビュー その①
コナミスタイルTwitter連動企画 Sota Fujimori ご自宅訪問Q&A >>