• LINE
  • X
  • Facebook
  • e-amusement TOP
e-amusement

menu

コミュニティニックネーム
---
プレーヤーネーム
---
インフォメーション
制作者日記
2020.11.19
『KONAMI メダルゲーム通信』書き下ろしマンガ「私立エルクラ学園」③
ナベ(デザイン)
こんにちは。デザインのナベです。

エルクラ4コママンガ第3話掲載!
もう一度学生に戻りたいですねえ。
エルドラクラウン 紅蓮の覇者
2020.09.24
『KONAMI メダルゲーム通信』モンスター誕生の記録③
おうまさん(デザイン)
こんにちは、デザイン担当のおうまさんです。

今回は、『紅蓮の覇者』で新たに生まれたモンスターから「エレキテイル」に関する誕生についてお話しします。

「隣接してもダメージを受ける」というモンスターの特徴から、比較的早い段階でデンキナマズのモチーフは持ち上がりました。

かと言って、モンスターとしての愛らしさも欲しい感じがしたので、可愛らしさを加えた第2稿を出しました。

第2稿でだいぶ完成形に近づきましたが、左はツルンとして弱そうに見えたので、右の案で進めることにしました。

第3稿はちょっと細部にこだわりすぎなので、もっとシンプルにしたいところです。また、人懐こそうな目を、敵らしく怖めにしたいと思いました。

…といった調整を重ね、雷イメージの決定稿ができあがりました。

体を覆う稲妻に目がいきますが、実は背ビレや尾ビレといった「ヒレ」の部分にも稲妻は流れています。目を凝らして見てみてくださいね。
エルドラクラウン 紅蓮の覇者
2020.09.03
『KONAMI メダルゲーム通信』新モンスター「エレキテイル」
トモ(プログラム)
こんにちは、プログラム担当のトモです。
今回は新モンスター「エレキテイル」についてお話しをしたいと思います。

テーマとしては「眠っていてもやっかいなモンスター」は何かないか?と考えてみました。
考えを進めていく内に「隣接すると(寝てても)ダメージを受ける」という特徴へと行きつきました。

今までのモンスターのほとんどは、「スリープ」や「パニック」といった状態変化魔法、もしくは「後方へ逃げる」といったことで回避できてましたが、隣接するだけでダメージ受けますのであまり効果がありません。
「サンダー」のような攻撃系魔法で近づく前に倒すのが良策ではないでしょうか。
非常にやっかいなモンスターではありますが、色々と攻略法を模索してもらえたらと思います。

それではまた!

エルドラクラウン 紅蓮の覇者
2020.05.29
『KONAMI メダルゲーム通信』書き下ろしマンガ「私立エルクラ学園」②
ナベ(デザイン)
こんにちは。デザインのナベです。

エルクラ4コママンガ第2話掲載!
ここで出てくる先生役はサキュバスです。
エルドラクラウン 紅蓮の覇者
2020.05.25
『KONAMI メダルゲーム通信』モンスター誕生の記録②
おうまさん(デザイン)
こんにちは、デザイン担当のおうまさんです。

今回は、『紅蓮の覇者』で新たに生まれたモンスターから「ポレン」に関する誕生についてお話しします。

このモンスターは誕生までに非常に難儀しました。「倒されたらガスを出して周りのモンスターを眠らせる」という特徴に対しイメージが出辛かったためです。

第1稿イメージ
「スカンク」…「眠る」とはちょっと違うよね。
「悪魔のハープ」…倒されたのに楽器を奏でるのか???
「キノコ」…胞子で眠らせるというのは悪くないけど、キノコモンスターは見た目的にも「キーノ」と被るなぁ。。。

なんとも暗礁に乗りかける勢い…でも、「胞子で眠らせるというのは悪くない」…これはいいヒントになりそう。

…ということで、第2稿。

「キノコ」…目とか変えたけど、結局「キーノ」イメージ拭えず。
「花型」…悪くはないけど、気持ち悪い。レベルに対して強そうなデザインかも。
「蝶型」…そこまで胞子を飛ばすイメージがないかな。

花型は気持ち悪いだけで、他のイメージで出したら印象が変わるかも!…の中の第3稿!

ちょっとかわいらしく、レベル感に併せて…
「F案を調整していくといいかも」…やった!

第4稿にて2案に絞れる。晴れて2つの案から、現在のポレンのデザインに決定していくのでした。

ちょっとしたコメントからもヒントになるものだ…そんなことを考えさせられるモンスターです。
エルドラクラウン 紅蓮の覇者
2020.05.19
『KONAMI メダルゲーム通信』新モンスター「ポレン」
トモ(プログラム)
こんにちは、プログラム担当のトモです。
今回は新モンスター「ポレン」についてお話しをしたいと思います。

「ポレン」は「周りのモンスターを眠らせる」という能力があり、「ダンジョン攻略に有利」となる特徴です。
以前にもこういったものがありまして、「ピカット」の「視界を広げる」能力でマルチ魔法効果を上げたり、「ハニマン」の「障害物配置」で敵の移動を塞いだりと攻略の幅を広げてくれていました。
いずれも城特徴に変化を与える能力でしたが、今回はモンスターに影響を与えて新しい攻略が生み出せないかと考えました。
特徴を「眠り」にすることで対処しづらかった「スピット」なども止めることができ、今までと違った攻略&面白さがあると思い採用しました。

倒した時の周囲8マスにいる敵を眠らせるということで少々使いづらい感がありますが、上手く利用すれば凄く有利になります。
部屋で複数の敵に囲まれた場合は「ポレン」を先に倒して花粉で眠らせると一気に敵の動きを止められます。
難しいかとは思いますが機会があれば利用していきましょう。

それではまた!
エルドラクラウン 紅蓮の覇者
2020.05.13
『KONAMI メダルゲーム通信』モンスター誕生の記録①
おうまさん(デザイン)
こんにちは、今作から初めてエルドラクラウンの制作に携わりました。デザイン担当のおうまさん(自分で「さん」って…)です。

エルドラクラウンには数多くのモンスターが登場しますが、今回新たに生まれたモンスターから「タートルン」に関する誕生についてお話ししようと思います。

「隠れている時は無敵」というモンスターの特徴から、「丸まる」「閉じこもる」ことで頑丈になるという感じでデザインイメージを作成。
元々の「動きの遅い亀」という暫定の仕様もあったため、第1稿の時点で亀型モンスターのイメージも出てきました。

「球体になるロボ」「アルマジロ」のイメージも出しましたが、チーム内であった「亀」イメージがググ~っと膨らみ、加速度的に亀デザインで話が進み、第2稿を提出。「モンスターレベルも低いので、もう少し弱そう(臆病)な感じ」を出すために目を弱り目にしデザインが決定していきました。

モンスターに歴史あり…これからもモンスター誕生に関するアレコレをお話しできればと思います。
エルドラクラウン 紅蓮の覇者
2020.05.08
『KONAMI メダルゲーム通信』新モンスター「タートルン」
トモ(プログラム)
こんにちは、プログラム担当のトモです。

今作「エルドラクラウン紅蓮の覇者」では前作と同じく「新モンスター」や「新ダンジョン」の制作を進めてまいりました。
制作過程で色々な苦難がありましたが、完成させることができました。
その中からいくつか紹介とお話をさせて頂き、少しでも盛り上げていければと思います。
引き続き「エルドラクラウン紅蓮の覇者」をよろしくお願いします。

さて今回は新モンスター「タートルン」についてお話しをしたいと思います。

最初は「2ターンに1歩歩く動きの鈍い亀」という方向で考えていましたが、「特徴としてイマイチ」「ダンジョン攻略にあまり変化がなさそう」と色々意見が出たので、最終的には「隠れてる間は打撃無敵」に落ち着きました。
この特徴で不利になることはありませんが、対応に面倒なモンスターになってしまった印象はあります。

甲羅に隠れている間は3ターン動かなくて無害ではありますが、通路で隠れると意外に邪魔だったりもします。
そういう時、ダメージは与えられませんが攻撃するとすぐに甲羅から出てくるので、3ターン待たずに倒すことができます。
やったことがない方は是非試してみてください。

それではまた!
エルドラクラウン 紅蓮の覇者
2020.05.06
『KONAMI メダルゲーム通信』書き下ろしマンガ「私立エルクラ学園」
ナベ(デザイン)
デザインのナベです。
エルドラクラウンではキャラクターデザインのいくつかと、マップのデザインを担当しました。
このシリーズは歴史がありますので、過去作品と違和感が無いように気を使いましたね。

今作から新キャラでバーサーカーが追加されましたが、新キャラ追加記念として、バーサーカーのバサカちゃんが主人公の4コマ漫画を開始したいと思います。

私立エルクラ学園は、いろいろな職業のキャラクターやモンスター達が通う名門校。
主人公のバサカちゃんが転校してくるところからスタートです!
エルドラクラウン 紅蓮の覇者
2020.05.04
『KONAMI メダルゲーム通信』好きすぎてお菓子作ってみた
みかん(プログラム)
今回エルドラクラウンシリーズに初参加しましたプログラム担当のみかんです。
主にキングダム大戦の実装を担当させていただきました。

個人的には、特にプーニャとビーンが可愛らしくて癒されています。プーニャ飼いたい。今作の新モンスターじと目のタートルンも可愛い…。

最近、趣味でプーニャのクッキーとビーンのマカロンを作ろうとしたのですが、マカロン大失敗しました。
マカロンだと思っていたものは、奇妙に膨らんだ空洞だらけのとてつもなく甘いクッキーになりました…マカロン作りなめてた…。
マカロン作れる人に畏敬の念を禁じ得ません。

クッキーは成功しましたので、お納めください!(悲しかったので、急遽ビーンのクッキーも追加で作りました)
エルドラクラウンシリーズのファンアートとか活発になると嬉しいなって思っております。

エルドラクラウン 紅蓮の覇者
2020.05.01
『KONAMI メダルゲーム通信』はじまるよ
さんかわ(ディレクター)
みなさんこんにちは、ご無沙汰しております。ディレクターのさんかわです。

このたび、『KONAMI メダルゲーム通信』というメダルゲームファンのみなさま向けのコンテンツを開始します!
いろいろなメダルゲーム公式サイトで展開していく予定ですのでお楽しみに!

エルドラクラウンでは制作秘話やスタッフの開発こぼれ話、まーったく関係ない話まで面白おかしく伝えていきたいと考えております。


さて、今回の話題は・・・今作登場の「バーサーカー」さんです。

新キャラ登場は楽しいですねー!
新職業のバランスを検討するにあたり、JAEPOやロケテスト等を含め4つのバージョンが世に出ましたが、開発途中では「魔法が下手で効果20%OFF」や「ピンチ時に100%咆哮」、そして「ピンチ時に巨大化する!?」などお蔵入りになった激ヤババージョンも!

たくさんのテストバージョンを遊んでくださった方は「強すぎ!」「弱すぎ!」「柔らかすぎ!」など、いろいろなバーサーカーを体験された方もいらっしゃるのでは?
開発現場にファンの方を招いての意見交換も良い思い出です!

みなさんのご意見とともに幾度の転生を経て、他の職業とは違った好戦的な特徴を表現できたのかな。と思っております。

傷だらけで筋肉質なバサ子さんは、巨大な斧をもってダンジョンに潜っていくのです(笑顔で)。

ではまた!
エルドラクラウン 紅蓮の覇者
2019.09.26
紅蓮の覇者スタート!
さんかわ(ディレクター)
皆さんこんにちは!

「エルドラクラウンの続編出します!」と、JAEPO2019の場で発表したのが今年の1月・・・
ついに、この日を迎える事ができました。
本日より順次、全国のアミューズメント施設で『エルドラクラウン 紅蓮の覇者』が稼働開始します!


今作は、お店で仲間達と一緒に盛り上がれるエルドラクラウンを目指して、いろいろな施策を用意しています!
新ゲームの「キングダム対戦」は、最大4店舗を繋いで領地をとりあう対戦ゲームです。
ガーディアンをたくさん置くことができるので、ガーディアン山積みの城に攻め込んでいくなど
いつもとは違うダンジョンゲームを楽しんでもらえると嬉しいです!

その他、各種モードにつきましても順次公開していく予定です。

他にも・・・この場をお借りしてご報告!
今作から、トレードがAグループ統一しますよー!


新しくなった「エルドラクラウン 紅蓮の覇者」で、新しい出会いを楽しみにしております!
エルドラクラウン 紅蓮の覇者

©2024 Konami Amusement